カテゴリ:4年生
4年生音楽「ことをひいてみよう」

DSCF1243.JPG

DSCF1251.JPG

DSCF1264.JPG

4年生音楽『日本の音楽でつながろう』ではこと、三味線、三線の楽器の特徴を知り、音色を感じ取りました。その中の「箏(こと)」の体験をしました。

ゲストティーチャーは石黒校長先生!箏の楽器の特徴や演奏の仕方を説明した後に、角づめをはめて「さくらさくら」の初めの部分を演奏しました。ALTのネリザ先生も体験しましたよ。

♪七七八、七七八、七八九八、七八七六~ を歌いながら弾いて、子どもたちは
「音色がきれい!」
「響いてた!」
「思ったよりも力がいったよ」など感想を言っていました。4年生の初めに歌った「さくらさくら」を思い返しながら、4年生の音楽の授業が終わりました。5年生でも音楽を楽しんでくださいね。

公開日:2024年03月19日 14:00:00
更新日:2024年03月19日 18:42:59